お知らせ

【プレスリリース】「DESIGN 100’s LIFE」公開のお知らせ

一般社団法人Future Center Alliance Japanではオープンイノベーションの手法として官民フューチャーセンターを推進しています。将来的なテーマに関して、官と民が連携しながら未来の社会デザインやビジネス創出を行っていくことを目的としています。その中で、日本が直面している高齢化社会や、人生100年時代を見据えて「人生100年時代の個人、社会、組織の働き方とライフデザイン」について官と民の有志で協働プロジェクトを行ってきました。本プロジェクトは2016年に「みんなの幸せ人生100年プロジェクト」として活動をスタートさせ、一年間のワークショップや調査を経て、その成果を「DESIGN 100’s LIFE個人と社会の100年ライフ」というコンセプトブックにまとめました。
このプロジェクトは経済産業省の委託調査を活用して行ったもので、現役世代2500人を対象にしたアンケート調査や先駆者へのインタビュー調査等をベースに進められています。今後はこのコンセプトブックを広めていくと同時に、人生100年時代に関する情報や取り組みについて、Webページ等を通じて発信していきます。

・コンセプトブック「DESIGN 100’s LIFE」
※クリックするとダウンロードされます。

【問い合わせ先】
・みんなの幸せ人生100年プロジェクト(fcaj@futurecenteralliance-japan.org)
(FCAJ 大橋 真人/齋藤 敦子/丹野 百合
経済産業政策局 総務課 政策企画委員 梶川文博/調査課 瀧北朋紀)